Menu

最近の出来事

Home

節分

今年は日曜日が節分の日でしたので、2月1日に節分行事を行いました。
例年に比べて年男・年女の人数が多く、今年は何だかいいことがたくさんありそうな予感がします(笑)
これまでの「豆まき」や「鬼退治」はみんな立った状態で行っていましたが、立位が不安定な方も増えてきたので今年は座った状態で安全に行いました。
レクリエーションは「爆弾ゲーム」です。なんと爆弾を5つも回して音楽を流し、音が止まったところで爆弾を持っている5人が一発芸などの罰ゲームをして大いに盛り上がりました。

一般教養講座

1月18日、一般教養講座を行いました。
今回のテーマは「認知症とその予防について」です。
利用者さん達も1年1年年齢を重ねていきます。その中で多少?認知症について心配している方もいます。そんなこともあり、みんなにわかりやすく認知症のことを説明しました。
そして認知症は誰もがなる可能性を持っているので仕方がないこと、日常生活の心がけで少しでも予防していくことができることも説明し、レクリエーション形式で楽しく実践をしてみました。

クリスマス ミニビック歌謡ショー

施設建設運動から長年にわたり施設への支援を続けてくださっている作曲家:佐田みさき先生とカラオケ教室の皆様による、毎年恒例の『クリスマス ミニビック歌謡ショー』が12月24日に行われました。
今年は今までと趣向を変え、会場のアリーナのテーブル配置をディナーショー形式にして、出演者の方々に気持ちよく歌ってもらえる雰囲気にしました。
そして立食パーティー形式での食事もテーブル席を多く設けてお客様にゆっくり食べていただくよう配慮しました。 変わらず豪華で美味しい料理と、出演者の方々の素晴らしいステージに大満足の1日でした。佐田先生とカラオケ教室の皆様、毎年ありがとうございます!

普通救命講習会の開催

今年も近隣地域の福祉施設と工業団地に声をかけ、千葉市防災普及公社によるAED取扱いを含めた「普通救命講習」をセルプ・ガーデンハウス作業棟を会場に開催しました。
近隣地域にいても福祉施設の存在を知らない人は多く、また一般市民が福祉施設に来るきっかけもないため、福祉施設への関心は小さいのが現状です。その現状を変え関心を持ってもらうことを目的に普通救命講習というきっかけを作り、その後施設見学をしていただき、施設で生活している人達のことを知ってもらう取り組みをしています。
今年も施設外部から7社27名の方が参加し、計30名が修了することができました。

障害者週間記念講演会

12月7日(金)障害者週間(12月3日~9日)を記念した講演会を開催。今年の講師で来ていただいたのは、パラリンピック競技であるボッチャの選手で、千葉BC1オープンクラスの小松輝昭さんです。千葉ゴールボールクラブの田中さんも同行してくださいました。
小松さんは2014年からボッチャ競技を始め、現在は千葉県や関東大会でも優勝し、日本ボッチャ選手権でも上位に入る成績を収めています。
ボッチャのルールやボールの種類など実演を交えて講演し、利用者さんとも対決をしてくださいました。本当にありがとうございました!

緑区ふるさと祭り

11月4日(日)昭和の森公園で開催された「緑区ふるさと祭り」に毎年福祉啓発ブースを設けて参加しています。
例年は電動車いす体験や障害・高齢者体験、車いす体験、福祉車両展示などを行っていましたが、今年は2020年東京パラリンピック競技種目の“ボッチャ”と“ゴールボール”の体験を行いました。ゴールボールは千葉市の幕張メッセが競技会場となっています。
当日は子供から年配の方までたくさんの人達が体験してくださり、楽しんでいったと思います。
2020年まであと少し。そしてパラリンピックにもたくさん関心を持ってもらい、障害福祉に関心を持ってもらうよう取り組んでいきたいと思います。

日帰り旅行

今年も利用者さんの希望による4コースで9月~10月にかけて実施しました。
「千葉港巡り」コースは、最近開発された遊覧船乗り場付近でのオシャレなレストランでのランチを楽しみ、そしてめったに乗る機会がない遊覧船を楽しみました。
「成田空港FM公開放送」コースでは、空港内でのショッピングや飛行機の離発着を見学し、そしてお目当ての森口博子さんがパーソナリティを務めるBayFMの公開放送を視聴することができ、貴重な経験ができました。
「お台場チームラボ」では圧倒される程の映像と光の空間に酔いしれ、「上野動物園」では、今年生まれたパンダのシャンシャンに会うことができ、みんな大満足の旅行となりました。

納涼会

今年は『キャンプ』をテーマとして納涼会を開催しました。
キャンプのイメージで食事を用意したのですが…やはりキャンプメニューはガッツリ系の食べ物が多く、いつも健康的な食事をしている利用者さんやお客さんのお腹には少しキツかったかなぁ…
出演者は今年も素晴らしいパフォーマンスをしてくれ会場を大いに盛り上げてくださいました!
あすみが丘ベンチャーズ、千葉大Rips、翠天翔、Power in da Performanceの皆さま、本当にありがとうございました!

スシローより試食会のご招待

施設近隣のショッピングモールの敷地内に回転寿司『スシロー』がオープンすることになりました。
そしてスシローは、開店前に近隣住民への試食会を催す取り組みをしており、障害を持った方達も招待しているそうです。
そして、セルプ・ガーデンハウスの利用者さんがその招待を受けまして、大変ありがたいことにおいしい美味しいお寿司を試食させていただきました。みんな本当に大喜びでした!
スシローの皆さん、ありがとうございました!